はてさてなBLOG

日常とか趣味とか絵とか

MY Game Of The Year 2018

新年あけましておめでとうございます。

ブログをマメにやっていこうという気がまったくわかない僕です。

 

とりあえずゲームだけは相変わらず好きなので

今年もやります。Game of the Year!

 

まずは去年やった主なゲーム(遊んだ順)

 

・SUPER HOT VR(PS4)

モンスターハンターワールド(PS4)

Tomb Raider(PS4)

GOD OF WAR(PS4)

・Life Is Strange Before the Storm(PS4)

・The Forest(PC)

BioShock Infinite Burial at sea(PC)

・SuperFlight(PC)

Splatoon2 オクトエキスパンション(Switch)

・Destiny2(PS4)

・Detroit Become Human(PS4)

ワンダと巨像(PS4)

・RedDeadRedemption2(PS4)

DOOM(PS4)

・Marvel's Spider-Man(PS4) 

大乱闘スマッシュブラザーズSP(Switch)

 

2018年は一昨年と比較して洋ゲー率高めですね。

後は浮気性がさく裂しまくりでちゃんと遊べたのは半分くらいと

自分は本当にゲームが好きなのか自問する一年でした。

 

個人的TOP3は続きから

 

 

 

3位 『Life Is Strange Before the Storm』


ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム: グランジトレーラー

とにかくエモい。あと個人的にクロエが好きすぎるのでこの順位。

クロエ演じるLynnさんの演技が前作に続き素晴らしいです。

ストーリーよりも悪友(レイチェル)とつるんでふらふらする感じが楽しかったかな。

 

2位 『SUPER HOT VR


Superhot VR Review

現時点で個人的ベストVRゲームかもしれない

PSVRの絵の粗さが気にならないほど洗練されたビジュアルと

自分も敵も一撃で死ぬというシンプルなゲーム性でとにかく遊びやすくて

違和感を感じることなくゲームの世界に入り込めました。

これのためにMove2本買った買いがありました。

ソニーはさっさとスティック付きのVR用コントローラー出してください

 

1位 『RedDeadRedemption2』


『レッド・デッド・リデンプション2』ローンチトレーラー

はい。なんの捻りもなくてすみません。

でもとにかく好きなんです。

序盤こそ雪山での自由のない極貧生活がまっていますが

それを乗り越えれば7年の歳月がかけられた膨大な世界が待っています。

 

前作では2~3時間遊べばほとんどのパターンを確認できた道行く人も

いまだに発見があるぐらい様々なミニイベントが用意されていて

ただただすごいゲームだなあと思います。

 

あとは主人公アーサーがとにかくかっこいいんです。

マーストンさんに比べたらパっとしないなあなんて思ってましたが

その生きざまに人はやっぱり内面なんだと気づかされます。

 

ヒロイン(?)の未亡人セイディさんも素敵です。

クロエもそうだけどどうも僕は強い女性キャラが好きみたいです

エネルギッシュなハスキーボイスで「ついてきな!」なんて言われた日には

一生ついていこうと思ってしまいますよね?よね?

 

結局のところ魅力的なキャラがいるか否かで評価が決まってしまってるような

気がしてならない個人的ランキングでした。

日陰者が自分の置かれてている環境を抜け出そうともがく内容だと高く評価してしまいがちかも...

 

今年はとりあえず来週発売のエースコンバット7がOP観てから

俄然期待値が上がってます。これまでの系統は違うけど

一本の短編映画を見た後のような昂揚感が得られますよー


「ACE COMBAT(TM) 7: SKIES UNKNOWN」オープニング映像