はてさてなBLOG

日常とか趣味とか絵とか

MY Game Of The Year 2017

今年も早くも4分の1が過ぎようとしている

今日この頃ですが、個人的に2017年やり残していることが一つあります

 

それはGOTY!

去年分から始めて、毎年恒例にできたらいいなと思います...

 

まずは、去年遊んだ主だったゲーム(遊んだ順)

 

振り返ってみると、やはり印象に残るのは

Switch&PSVRで遊んだゲームですね

そして羅列して目立つのは和ゲー率の高さ

ゼルダを筆頭に和ゲーの隆盛が目覚ましい一年でした

 

一度すべて挙げてから選出をしようと思い書いてましたが

うん...ゼルダ一択だw

 

各メディアのGOTYが満場一致でゼルダ

はいはいまたゼルダでしょという感はあるけども

頭一つ抜けているからしょうがないね

 

というわけでMy Game Of The Year 2017

栄えある一本は『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』です!

 

書いてて思い出したけどDLCまだ買ってなかった!

今年もゼルダは楽しませてくれそうです!

f:id:mesokun:20180304223305j:plain

 

続きに余談をつらつら書きます

暇なら見てね

 

自分自身予想通りの結果になってしまい

面白くないのでBEST3とコメントを書いてみる

 

3位

スプラトゥーン2

プレイ時間は一番長く、久々に100時間越えたタイトル。

去年の夏はスプラの印象しかないくらいやってた

現実はその頃とにかく暗かった気がしますが、スプラが

思い出をカラフルに塗りつぶしてくれました(ゲーム内容関係ない

www.youtube.com

曲もかなり良いです。

 

2位

『BIOHAZARD7 RESIDENTEVIL』

おそらく今までで一番叫んだゲーム。

初見VRはやばすぎるけど、VR買った甲斐のあるクオリティに大満足

クリーチャーよりファミパンおじさんが怖いのは僕だけか

目が合った時の恐怖は筆舌に尽くしがたいのでぜひVRで体験してほしい一本

DLC全部入りの完全版がおすすめ。

 

1位

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』

称賛の声が各地で上がっているので今更語ることもないけど

これぞエポックメイキングな一作ではないでしょうか(言ってみたかった)

 

これまでのオープンワールドゲームはロールプレイを自分で規定して

楽しめる人はドはまりするジャンルだったと個人的に思うのですが(ベセスダ系とか特に)

ブレスオブザワイルドはとにかく密度が高くあらゆる要素が絶妙な感覚で

配置されているので、万人が能動的に遊べる点がとにかくすごい!

ただメインダンジョンの形式が従来と違っていたことが少し残念かな

www.youtube.com

 

改めて2017年は和ゲー強し!な一年でしたね

洋ゲーは安定してるけど、続編モノで守りに入ってしまっている感があるような

Switchとそこそこクオリティのインディーズゲーは相性いいから

今後はインディーがさらに勢いづいていきそうな予感がするね

 

さて今年は何本遊べるかな

完全に老後の楽しみになりつつある積みゲーを消化する良い方法は

ないものか...